双子育児応援サイト「双子ママ便利生活」のブログです。育児に便利なモノやワザなどを紹介します。
メインサイト

このブログは、双子育児応援サイト、
「双子ママ便利生活」の支部です。
chisa
双子ママ便利生活
http://futagomama.net/

双子育児に便利なグッズやノウハウを
ご紹介しています。2人乗りベビーカーの
ページが好評。購入前にぜひ見にきてね。
BY chisa(2歳双子♀♀+0歳♂の母)

RSS1.0
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
母乳vsミルク、どっちがラクか?
母乳信者の方には怒られそうだけど、どちらがラクがという観点で母乳とミルクを比べたいと思います。

ウチは、上の双子はほぼミルク。(0ヶ月ほぼ母乳→1~3カ月ほぼミルクの混合→4ヶ月以降完全ミルク)
4ヵ月の下の子は、今のところ完全母乳です。

母乳育児をしてみて思ったのは「なんてラクなんだ~!」ってこと。
多少回数は多いけど、一瞬で泣いてる口をふさげるのはほんとにラク。双子のとき、「洗うのが面倒」と言う人に、「たかがひとつやふたつの哺乳瓶、頻回授乳するほうが大変だと思うけど…」なんて思ってたけど、このラクさを経験してしまったら、ミルクを作って洗って、なんてほんとうに面倒くさい。
特に外出時。赤ちゃんのいるお出かけってほんとに準備が大変!と思ってたけど、「あれっ、オムツだけ?」みたいな。
乳腺炎やら赤ちゃんが吸えないなどトラブルがなくて、授乳間隔が安定して確保できれば、こんなにラクなことはないと思いました。
幸い夜もよく寝てくれてるから言えるのかもしれないけど。

しかししかし、双子の場合はまたちょっと事情が違います。
これも母乳で、授乳間隔がしっかりしてて、同じくらいの時間に飲んでくれて、飲む時間が短時間ですむなら、そのほうがラクかもしれませんが、ちょっとでも条件が悪いと、ミルクの方がラクかもしれません。
母乳なら、いざというときも人の手を借りられないですから。ミルクなら、パパに1回お願いすれば、ママは5時間くらい続けて寝られたりもしますし、タオルさんやグッズに助けてもらえれば、授乳を同時にするのも比較的容易です。

ハンズフリーほ乳びん
腹持ちがよくて回数が少なかったり、夜寝てくれやすかったりするのも魅力。「足りてるのかな、どうなのかな」と不安のあまり無駄に授乳回数を増やすこともあまり必要なくなります。
それに、ウチもそうでしたが、双子は小さめに生まれることが多いので、最初は哺乳が下手な赤ちゃんも多くなりがちです。そうなると、吸わせたり絞ったりミルクを足したりで1回の授乳に1時間近くかかったりして、しかもそれがズレたりすると、ママの寝る時間は冗談抜きで物理的にゼロになり、死活問題になります。
うまく混合して、たまにミルクを誰かにあげてもらう、といういいとこどりができればいいですが、両方は飲んでくれない赤ちゃんもいます。

そんなわけで、双子の場合、条件によりどっちもどっち。ミルクの方がラクな人も確実にいると思います。

昨今は母乳母乳と言われるので、なんとなくミルクだと罪悪感や劣等感を抱きがちですが、ムリなら割り切っていいと思います。特に双子の場合は、ムリなものはムリですから。頻回授乳すれば必ず出る、なんて言われますが、1人なら、大人より寝ない赤ちゃんはいないでしょうから、ママも必ず寝られますが、2人ならそうはいかないんです。
そういう私も、母乳をあきらめるときは、情けない気持ちになりましたが、「出ない、痛い、飲めない、時間がかかる」で辛くなり、「ニコニコ育てるほうが大事」と思い切りました。
ミルクで育てた双子も母乳で育ててる長男も、(今のところは)同じように、身体も情緒もすこやかに育ってるのを見ていると、一時こだわって無理しようとしたのがバカらしく思えます。

ちなみに、母乳を辞めるときに後押ししてくれたひとつは、極端な母乳推進者の考え方です。おいしいおっぱいを出すために、母親が極端な食事制限をしたり、夜寝るようになっても赤ちゃんを3時間ごとに起こしたり、考え方がどうにも不自然に感じられたのです。それが却って、こだわりを捨てさせてくれました。あとで何かで読んだことですが、授乳中に母親が油分を絶って育てた子どもの方がアトピーの発症率が高かったとか、しっかり眠るのも成育に大切だとか、そんな考え方も見て、やっぱり不自然なんだという思いが強まりました。

氾濫する育児情報ですが、みんな同じ育て方をしたっていい世の中にはならないはず。あまりこだわらないで、楽しめる育児がいいんじゃないかな。
【2005/11/05 23:08】 [コラム] | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
このブログについて
双子育児応援サイト「双子ママ便利生活」をスタートして一年半。
少しずつ少しずつ更新していますが、主に初めて来られる方に配慮して作っているので、リピートの方にとっては最新情報が分かりにくいものになってました。また、整理されたサイトにしようとするあまり、雑多な情報を掲載しにくく、なかなかコンテンツを気軽に増やせません。
そこで、思い切ってブログを利用してみることにしました。

ここでは、新しく発見したモノやワザ、ホンなどを、真っ先にお知らせしていきます。
また、双子育児には関係なくても、母親や主婦にとって便利なものや、私自身の雑感なども、気軽に、そして気長に書いていきたいと思います。

そして、その中で、ぜひとも双子育児にも役立てていただきたいと思えるものを、サイトのほうに整理して掲載していきたいと思っています。

ですので、もし双子育児中のママで、はじめてこのブログやサイトをごらんになる方は、ぜひ、メインサイトを先にごらんいただければと思います。
そして、その後は、このブログをちょこちょこ覗きに来ていただければ幸いです。

コメント・トラックバックは楽しみにお待ちしています。

すべてのコメントにお返事しようと思うと負担になってしまうので、お返事がまばらになることをお許しください。
また、あまりにも無関係な内容のものは削除させていただくことがありますがご了承ください。

【2005/11/04 02:26】 [コラム] | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP |
オススメ
↓実はベビー用品もamazonがオススメ。1500円以上送料無料がGood

↓ベビー服・マタニティをまとめ買いするなら


キッズ&ベビー
↓一見の価値あり。



↓オススメ激安ベビー用品店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。