双子育児応援サイト「双子ママ便利生活」のブログです。育児に便利なモノやワザなどを紹介します。
メインサイト

このブログは、双子育児応援サイト、
「双子ママ便利生活」の支部です。
chisa
双子ママ便利生活
http://futagomama.net/

双子育児に便利なグッズやノウハウを
ご紹介しています。2人乗りベビーカーの
ページが好評。購入前にぜひ見にきてね。
BY chisa(2歳双子♀♀+0歳♂の母)

RSS1.0
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
双子育児vs年子育児どっちがラクか?
日本中で双子ママの逆鱗に触れているこの発言。
「年子よりラクよ~。」
双子ママへの言葉ワースト1だと言えましょう。

ま、私はめんどくさがりだからか、どっちかというといっぺんにすんでよかったと思うほうだけど、「私は年子で大変だった!」と自慢(?)しだすおば様にはムッとしたこともあります。
(ちなみに私のワースト1セリフは、身近な年配男性からの「1人の子と比べて、2倍とはいわんけど、1.5倍くらいは大変やろう」との言葉…。誉めてるつもりなのが泣ける。)

こればっかりは両方育ててみなければ分からない、いえ、両方育てても、ママと子どもの性格や環境次第で、やっぱり比べられるものじゃありませんが、比べたがる人がいるのも事実。それぞれのしんどい部分をあげてみたいと思います。

年子の大変なところ(育ててないので想像で)

・まだあんよがおぼつかない子と赤ちゃんが同時にいるので、移動が大変。
・生活リズムが違う。外遊びをしたい上の子と静かに過ごしたい下の子とのバランスのとり方が難しい。
・上の子の赤ちゃんがえりがある。
・離乳食を2回作らないといけない。
・入学も卒業も全部2年連続。
・上の子もまだ小さいのに、「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」とガマンさせてしまいがち。

双子の大変なところ

・首が据わらない(=抱っこに両手が必要)赤ちゃんが2人居るのでイザというときどうしようもない。
・(つかまりだちできるようになるまで)お風呂が大変。
・授乳がうまくいかずママの24時間が消費されてしまうと、どうしようもない。
・生活リズムが同じなら同じで、ひとりひとりにゆっくり構う機会がない。
・お下がりが使えない。
・何かと比較されがちで、メンタルな面で特にケアが必要。

……うーん、どちらもキリがないのでこの辺でやめます。

全体的に言うと、双子の方が瞬間的に極度に大変(ママ1人ではどうしても手に負えない)な局面が多いという感じかもしれません。逆に入学準備でもなんでも、一気に済ませられるので、大変だけどトータルではその辺の手間は少ないかも。成長にあわせて色々考えるのは結構めんどくさいので、育児知識がひとつの年代のものだけでいいのはシンプルでいいかも。
ほかには、「年子にするかどうかは自分で決められるから覚悟しているけど、双子は決められない」という意見も聞きます。

個人的には、ねんね時代に「とりあえず置く」ことができないことが一番困りました。お座りでもできれば、地面でもちょっと座らせることができないでもないですが…。たっちできるようになったら、格段に気が楽になりました。

ちなみに、双子と年子を両方(つまり4人以上)育てた稀有なママの感想は、2、3例聞いたことがありますが、双子の方が大変だということでした。

「年子よりラクよ~。」
とのせりふに言い返したければ、
「両方育てた人は双子の方が大変って言ってましたけどね~」なんてかわすのが一番いいかもしれません。

でも年子だろうが双子だろうが、おば様世代ならオムツも布、便利なグッズもなくて、きっと今のママたちより物理的には大変だっただろうから、ちょっとくらい言わせてあげてもいいかもね。
スポンサーサイト

【2005/11/18 08:56】 [コラム] | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<アイラブ マミー! | BLOG TOP | ナーシングカバー、大当たり!>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://futagomamanet.blog29.fc2.com/tb.php/8-5c0546e2


このページの先頭へ
オススメ
↓実はベビー用品もamazonがオススメ。1500円以上送料無料がGood

↓ベビー服・マタニティをまとめ買いするなら


キッズ&ベビー
↓一見の価値あり。



↓オススメ激安ベビー用品店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。